心のこと

旅行嫌いな人もいるんです!ウザいと思われないようにしましょう。

「連休中は、どこか行きました?」

ではなく、

「連休中は、何かしました?」

にせい!

大型連休は「旅行」しか選択肢はないの?

連休明けに"あちこち"から聞こえてくる

「どこか(旅行を指す)行った?」

凄く面倒だと私は感じています。

私自身、旅行に行っていても、行っていなくても。

大型連休は【旅行】しか無い訳?

他に趣味がある人は、その趣味に没頭しているよ。

家でゆっくりゴロゴロ好きな人は、そうしている。

色々じゃん。

それでいいじゃん。

は?って腹がたつのは、

旅行へ行くのが当然

旅行へ行くのがリア充

と、ドヤ顔でアピールしてくる人。

だいたい「連休中、何処か行った?」

って聞いてくる人は、

旅行に行った人で、自分の旅行話をしたい人だからね。

私は聞かない・言わない。

「旅行」も趣味のひとつ

「連休中、フェス行った?」

「連休中、登山した?」

「連休中、ゲームした?」

「連休中、料理した?」

「連休中、漫画描いた?」

とは、聞かないよね。

私は休日に、ライブに行ったり、ゴロゴロしたり、何かしらのイベントに行くのが好きです。

しかし、他人は興味ないだろうし、好きでもないアーティストの写真見せられたり、歌について語られても嫌だろうと思うので、言いません!

旅行も趣味のひとつです。

何故か、万人が【旅行】は好きで、長期休暇は行っているもんだ、行きたいものだと思い込んでいる人一定数いる。

趣味の話は、同じ趣味が好きな人同士で語ってください。

「コミュニケーションのひとつじゃん!」って言われる方おられるでしょう。 

確かにそう行った面も備えてます。

がしかし、気づいたら旅行の楽しさを思い出し、テンション上がって、話しまくり・写真見せまくってる人が多いはず。

「旅行の土産話」は、共感や憧れがないとつまらない

旅行話は、その場所に行ったことがあり、イメージが湧き、共感がないと面白くありません。

旅行話は、その行った場所に興味がないと聞いても面白くありません。

旅行話は、旅行に行きたい!という憧れがないと面白くありません。

旅行話は、今度そこに行くので参考にしたい!というメリットがないと面白くありません。

※例外もおられるでしょう。

私自身、旅行から戻ったときは、旅行が楽しかったと話したくなります。テンションも上がってますしね♪

ただ旅行の話は、旅した人と共有するもの・興味がある人に話すもの。

と、考えているので、むやみらたらには話しません!

※中には、自分は旅行行かないけど、人の旅行話を聞くのが大好き!って方もおられるでしょう。

純粋に、素敵な人間だと思う。

しかし、以上の点から、話したくなる気持ちは分かるので、土産話が始まると、一生懸命聞きます!

ちゃんと相槌・質問もぶつけます!

途中までは、土産話として面白おかしく聞いているのですが、途中から飽きてきます(笑)

「興味がない」「行ったことない場所」「イメージが湧かない」「行ったことあるけど、程よく言わないと会話泥棒になる」

と、いった点からかな。

どうしても話したいという方には、"程々"を頭に置いて話すことを、、お願いしたい!

「興味がない」「どうでもいい」という言葉は、相手を不快にさせるし、会話を断絶する言葉なので、発して使いません!

旅行話は、マウンティングになりやすい

これは発信する側・受け取る側の人間によって変動するでしょう。

しかし、マウンティングだと感じた人も多いはず。

マウンティング対象

・旅行好き同士間

・片方が旅行には行かない、行けない人  

どちらともで、マウンティングが起こっている!

マウンティングが起こる理由

・旅行=お金と時間があるという考えが、どうしてもベースにあるから

・どれだけ素敵な場所(遠い>近い)に行ったか、旅行回数などで、マウンティングが起こる

※しつこいようですが、皆がそうではない。 

最近は海外旅行は安く、驚くような価格で海外に行けるので、旅行=金持ちではない。

私は、海外についてだと、"体験できないリッチな旅行話"の方が好きだったりします。

感動や驚きが素直に出ます。

国内だと#温泉地の話"。後はさほど興味がなく、何となく聞いているだけ(笑)

ここだけの話しなんで、正直な気持ちを書いています。

勿論、旅行は好きですよ!

程よく。

ただもっと好きな自分の趣味(旅行ではない)に大型連休は使いたい!

それだけ。

20万円分の旅行券をもらったら、換金し趣味に使う!

それだけ。

自分が持っている価値の問題

「嫉妬でしょ?」と言いたい?

可愛いですねー♡そういう側面もあると思います!

ただ、本当に行きたくない・興味ない人は存在します。

友人はお金持ちで、家族も海外によく行っているようですが、彼女は行きません(笑)←行けば旅行だし楽しいが、そこに時間とお金を使いたくないらしい。

でも他の事に物凄くつぎ込んでいます。

うん!やっぱり価値だよ!



旅行に「興味がない」「 行きたくない 」は悪いことではない

1番腹が立つのは、

「興味がない。」

「行きたくない。」

と言うと、

「人生損してるよ!」の勢い(笑)

でね、負けちゃうのが、やっぱり行ったことない場所だったりした時ね。

「あんまり私には好みではなかったから。」と言えばまださ、格好つくけどさ、行ったことない場所だと、相手が引かないのよね(笑)

こっちはさ、旅行行くことを否定したことないし、楽しそうだねーって話も聞いてるのにさ。

なんのさっ!

押し売りと決めつけはセットだな。

国内ならまだしも、海外で30万とかかけて行ったとするじゃん?

皆が大好きなハワイとかヨーロッパにね。ヨーロッパはもっとかかるか。

でさ、本当に心から感動しなくて、まぁまぁかなレベルだったらどーしてくれるのよ!

って思うわけですよ。

あっ、押し付けてくる人への感情ね。

ただ「面白かったんだー。」って話してくる人は違うよ。

風潮として、オタク的なイベントに休日を費やすより、旅行に行って、広い見解に触れる方が偉い!正しい!みたいなのが嫌いなのです。

興味がないことに、興味持てって言われても皆んな困るよね?

旅行になると、何故それが分からなくなるのだろうか。

旅行嫌いな理由は様々

連休は、旅行!

落ち込んだときは、旅行!

気晴らしには、旅行!

そんな方々には、想像もつかないかも知れませんが、国外問わず旅行自体が嫌いな人々が沢山いるのです。

興味がないのではく、嫌いなのです。

興味がないと嫌いでは大きく違う。

興味がないという人は、場所によっては興味を示す。

が、嫌いな人は場所うんぬんではなく、旅そのものが嫌いなので、旅行はほぼ皆無。 

旅行好き人は、嫌い宣言人をお付き合いする人や結婚相手にする際は、要注意だよ!

因みに私は中間。その時の気分次第で変わる。

が、基本面倒くさがりなので、旅行の準備などを考えると、都内のイベントや食べ歩き、家でネットいじり、漫画・ゲーム三昧の方が魅力的。

旅行が嫌いな理由

  • 準備がめんどう
  • 片付けがめんどう
  • 人が多い
  • お金がかかる
  • 移動が面倒
  • 疲れる
  • 大浴場などが苦手←よく考えると同性とは言え、裸を見られるとか凄いですよね!私は温泉好きw
  • 家族と必ず喧嘩になる
  • 体調がいつも不安定

旅行は良いものです。

散々言ってきましたが、旅行は良い面が沢山ありますよね♪

家族や友人と思い出を作り、時間を共有する

ひとり旅で、知らない人と交流したり、新しい自分に出会える

美味しいもの出会う

凄く良い趣味だと思います。

私が伝えたかったのは、色んな勝手な価値観を、押し付けないで!

旅行してない人は、人生損してるよ。なんて、よく言えたもんだ。

その人の人生の何を知っているの?

蟹嫌いな人に対して、人生損してるよ。

CLUB嫌いな人に対して、人生損してるよ。

って言う人もおんなじ。

私も気をつけよう。

軽い気持ちで、発してしまってると思うのですが、傷ついている人がいるかも知れない。

あっ!

何ヶ月も花粉症で月1回はPMSが襲ってくる私に知人が「人生損してるやん。。涙」と言った。

これは、本当に嬉しかった!

「そうやねん!!分かってくれる!?」と。

【使い方・場面・言い方】

難しいね、言葉って。

家から出れない最強アイテム!

悩んでいる方・・・いや、最強ですよ。

盛り上がること間違いなし!

人生ゲームシリーズのベストセラー!



-心のこと

© 2020 選択子なし専業主婦の楽しい生活